NEWS

「やさしさ委員会」の記事一覧です

玉ねぎ収穫&遊び会

やさしさ委員会

令和8年5月31日(日) 修道小学校内の畑“しゅうどうキッズファーム”にて玉ねぎ収穫を行いました。

頑張って収穫した後に、「今日は玉ねぎ料理だね」「大きいのが取れたよ!」と嬉しそうな声が聞こえました。

収穫後、古市公民館に移動し、遊び会を開催しました。

外では、しゃぼん玉遊び、公民館ではブロックや線路で遊んだり絵本をみたりして楽しみました。

ご協力いただきました皆さま、参加していただきました皆さま、ありがとうございました。

「なかなか抜けないなぁ…」頑張れー!

玉ねぎ300株もありました!

シャボン玉綺麗だったね!

おもちゃがたくさんあって楽しかったよ!

親子遠足 防災センター&消防署見学

やさしさ委員会

令和8年5月10日(日)、防災センター&消防署にて親子遠足を開催しました。

良いお天気の中、たくさんの親御さんと子どもたちに参加していただきました。

防災センターでは地震対策の映像を観たり、火事の疑似体験、洪水シミュレーションなど、体験を交えたコーナーを巡り、いざという時の対策を親子で考える機会ができました。

消防署見学では、実際に指令室からの命令により救急車が出動するのを見たり、救急車や消防車を間近で見て驚いたり、日々消防士さん達のお仕事を知ることができました。

最後に、防災センターからのプレゼントとまちづくり会からのお菓子のプレゼントをいただき、大喜びの子ども達でした。

ご協力いただきました皆さま、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

消防士さんのロッカーは、ぐるりと反転して両面使えるよ!防火服は2000℃まで耐えれるよ!

レスキュー車の中にはびっくりするくらい、たくさんの機械や道具がつまっているよ!

酸素ボンベはとっても重かったな(;^ω^)

キティちゃんの防災訓練映像を見せてもらいました。「お・は・し・も」も覚えたよ!

消防士さんたちって、とっても力持ち!この機械も重たかったな~!

おたのしみ会&しゅうどう食堂

やさしさ委員会

令和8年2月8日(日)五十鈴中学校多目的ホールにておたのしみ会を開催しました。

フワフワと雪が舞うとても寒い日でしたが、53名が参加されました。

おたのしみ会は万歩計を振って数を競争するゲームや、ビーチボール送り、まるばつクイズなど

ご来場いただいた皆さんが参加され、大人も子どもも一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。

今年もおたのしみ会の後はカレーライス!

寒空の中スタッフが心を込めて作りました。今年もカレーがたくさんできたから、お腹に余裕がある方には、

2回、3回とおかわりの協力をしていただきました。少しでいいって言われても普通盛りだったりして(笑)

たくさん食べていただきありがとうございました。

寒い中お越しいただいた皆さん、ご協力いただいたボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。

万歩計でGO!グループで万歩計をフリフリして、合計数を競います。数字が進むコツとかあるかなぁ…?
ビーチボール送り!みんな一列になって、最初は前の人の頭の上からボールが回って後ろまで行ったら今度は足の間からボールをもらいます。
ゲームの後は机を準備してみんなでカレーを食べました。

ねむり・睡眠の講演会

やさしさ委員会

令和7年11月23日(日)に、五十鈴中学校多目的ホールにて、『ねむり・睡眠の講演会』が開催されます。

講師には修道地区在住で、こども睡眠インストラクター伊勢谷奈穂さんをお迎えし、眠りについてのお話を、聞かせていただきます。

内容は、生きるために欠かせない”睡眠”について、家庭でできる工夫や、こどもの発達に合わせた関わり方について、「無理、仕方ない」と割り切っていた事が、少しでも「できるかも!」に変化していけるような、そんな気づきの時間が作れたら…との思いを今回はお話しいただきます。

睡眠不足は身体の不調にも繋がりますよね😥

皆さまお誘い合わせの上、ご参加くださいね😊

✨講師の紹介です✨


伊勢谷奈穂さんプロフィール

看護師・保健師・こども睡眠インストラクター(文部科学省教育推進プログラム認定)・ヘッドネックケアセラピスト

総合病院勤務後、現在は保育園看護師として、こども達が毎日を元気に健やかに過ごせるよう、保護者や職員にも寄り添い、「からだ」と「こころ」の両面から子育てを支えられるよう取り組まれている。

ハロウィンパーティー

やさしさ委員会

令和7年10月13日(スポーツの日)、ハロウィンパーティーを開催しました。

53家族、子ども100名、大人は70〜80名ほどご参加いただきました。

子どもたちが渡された地図には、カボチャのマークが点在しており、そのカボチャマークのお宅で合言葉を唱えます。

合言葉は、「トリックオアトリート」👻

すると、お菓子がもらえるよ。というイベントです。

カボチャマークの玄関先にはカボチャやオバケのデコレーションが施され、町中もハロウィン色になっていました🎃

子ども達も、いろんなキャラクターに変身して参加してくれました🎃

最初は空っぽだった袋に沢山のお菓子をもらってゴールまで帰って来てくれました🍭

ご協力いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さまもありがとうございました♪

しゅうどう寺子屋

やさしさ委員会

7月20日(日)に修道まちづくり会の事務局でしゅうどう寺子屋を開催しました。

小学1年生から小学6年生までのお子さま21名の参加がありました!

夏休みの宿題をみんなそれぞれに取り組みました!

友達と一緒だからかな?進むのが早い早い!

「もうドリルすんだー」とか「習字書き終わった〜」と言ってダンボールで工作をするお子さまもいました。

20日は、皇學館大学の書道部のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました♪ありがとうございました。

まだ始まったばかりの夏休み。

早めに宿題を終わらせて残りの休みを楽しくゆっくり過ごせると良いですね。

しゅうどう寺子屋は7月27日と8月24日の日曜日に、あと2回開催されます。申し込みうっかりしてた〜…というお子さまも大丈夫!当日宿題の道具を持って直接まちづくり事務局にお越しくださいね!

そら豆収穫!

やさしさ委員会

5月31日(土)にそら豆の収穫を行いました!

パラパラと少し雨があたりましたが、親子10組が参加され、婦人会の皆さんや、キッズスタッフのみなさんと一緒に大きくなったそら豆の収穫を楽しまれました。

スッキリしないお天気の中沢山の皆さんにお越しいただけました。

いつも畑のご指導をいただく四方谷さん、その他ご協力いただいた皆さんありがとうございます😊

次は人参🥕!畑通信をお楽しみに〜♪

畑通信 収穫のご案内

やさしさ委員会

🫛そら豆の収穫のご案内🫛

対象:たまご組(0歳〜就学前)   
   ひよこ組(小3まで)

※小学生も保護者の方と一緒にお越しください。
※対象児の兄・姉はご一緒に参加できます。

日時:5月31日(土)
 10時〜11時の間で収穫します
  
場所:修道小学校内
   (修道キッズクラブの畑)

持ち物:ハサミ・軍手・長靴(必要な方)

🫛雨天順延6月1日(日)です
 
皆さん!
ぷくぷく太って大きなそら豆‼️採りたてはきっと美味しいと思います。
ぜひ収穫しに来てくださいねっ🖐️😊

※申し込みは不要です。

遠足ウォーキング

やさしさ委員会

令和7年5月11日(日)の午前中にしゅうどうキッズクラブの遠足ウォーキングを開催しました!

良いお天気の中、小学校低学年までのお子さまと、保護者の方合わせて22名にご参加いただきました。

コースは五十鈴中学校の周りをぐるっと周り、五十鈴ヶ丘団地の公民館がゴールのコースをウォークラリーをしながら歩きました。

ゴールの五十鈴ヶ丘公園ではスタッフによる紙芝居や、輪投げ、折り紙をしました。折り紙は少し難しいところもあったとか…。みなさん楽しんでいただいた様子でした😊

お楽しみ会&しゅうどう食堂

やさしさ委員会

2025年2月9日(日)に五十鈴中学校多目的ホールをお借りしてお楽しみ会としゅうどう食堂を開催しました。

ご参加いただいたのは子ども56名、大人35名!多目的ホールにたくさんの修道キッズが集合してくれました。

お楽しみ会はしゅうどうキッズスタッフの皆さんが一生懸命考えてくれた8つのプログラムで、

子どもも大人も一緒に参加しました。

ハートふうせんおくり・まずは上から後ろへ送ります
今度は下からそして後ろから送ります
じゃんけんでんしゃ

外ではカレーができあがってきました。老人会と婦人会のみなさんが配布係を担ってくれました。

寒い中、ありがとうございました。

落とさないようにね。
みんなで食べるとおいしいね!

食後は、スタッフと一緒に折り紙やキッズファームで収穫したベビーマラカスをデコレーションしました。

折り紙で好きなものを作ります。
ベビーマラカスのデコレーション

カレーの出来具合はというと・・・大人も子どももお代わりしてもらえるほど美味しいと好評を頂きました!

ヨカッタ!!!

老人会や婦人会をはじめ、ご協力頂いたスタッフの皆様ありがとうございました。

月別NEWS